悪いことしたら、ちゃんと謝りなさい

この、底辺を歩いてる感覚

もう下はないのに、落ちるのがとても怖くて

でも ''何も'' 持ってないから這い上がれない

違うよね

何もなくても這い上がる人はいる

お前は這い上がらない、だけ。

 

みんな、千人には千通りの人生があって

どうやってもそれは測れなくて

どんなに辛くても絶対に見せない人もいれば

多少の苦を大袈裟に受け止め、悲劇を陳列する人もいる

でも結局、人は自分の人生しか身をもって知らないから

''その'' バロメーターは自分でメモリを決めるしかない

そして達観した他人の思いも、自分のバロメーターの針にかけるしかない

振れ幅は、きっと本人のよりも小さい

私のものもそう。誰かのバロメーターの針にかけられたら、もしかしたら、微動だににしないかもしれない

きっとしない

 

当たる(当選)ことは無く、振り返るのは正解なはずのもうひとつの方

 

ごめんなさい。本当にごめんなさい。

私は私をこんなにしてしまった

悪いのは、その環境にいる私。関わる私。考えた私。